50代からの副業と不労所得✨
日本のサラリーマンはもう30年も所得が上昇していないため、企業側が副業を推進する社会となりました。少し前ならダブルワークとして正社員をしながらアルバイトをしていたという方も多くいらっしゃるでしょう。50代以上の人の中には若い頃勤めながらアルバイトを経験したという方も多いのではないでしょうか。
若い頃はバイトしなくても食べていける生活を夢見ていたのに、50代となった今でも副業をしているという、ホントに日本はどうなっているのやら。先日youtubeを見ているとアメリカのスターバックスの時給はなんと5,000円だというのです。確かに物価は高くなっているとはいえ、そんなに高くなっているのかとアメリカに行く機会もないので、ただただすごい国だな〜と関心してしまいました。
でもこの年になるとどこかに移住なんてことも考えられないし、老い先長くはないと言いながら90歳まで生きてしまったらと思うと今のままではやはり不安ですよね。そこで50代からでも始められる副業を復習していこうと思います。
- 副業の始め方
- 副業の種類
- 不労所得をどうやって手に入れるか
PC一つで自由に働きたい方へ。未経験者向けWEBスクール【SHElikes】
副業の始め方
まず私たち50代が考える副業といえば内職のようにコツコツと1個仕上げて何円みたいなイメージかもしれません。現代の副業はまさにそういったコツコツタイプの電子版のようなものです。現在の副業は1文字1円などで文章を書いてみたり、システム開発をしたりサイト構築をしたり、または動画編集などと多岐に渡ります。
ただこうした副業は今まで経験がなかったりすると安い単価でこき使われる恐れもあるかもしれません。
このような副業サイトは、クラウドワークスやランサーズというサイトに登録することで副業を開始することができます。自分の今まで培ってきた知識を生かせられるのであれば、これもまた1つの方法と言えるでしょう。ただこのようなサイトでは企業から仕事を請け負うスタイルとなりますので、会社員をしながらまた会社に使われるまさにダブルワークといった方法です。
ではこのほかどんな副業があるのでしょうか。
副業の種類
- youtube
- ブログ
- せどり(いわゆる転売)
- 投資
youtube
誰もがすぐに動画をUPできる手軽さから今や多くの人がyoutubeを活用して所得に繋げています。ただyoutubeのデメリットは、視聴者が飽きてくることです。毎回同じ内容を配信できるわけでもなく、もっともっととエスカレートしていきます。これを長続きさせるためには、企画や演出方法などまさにテレビ番組を作る感覚で動画の作成を行っていかなくてはならないでしょう。
とはいえ退職をした後にyoutubeを始めるといった方もいらっしゃるようで、50代からでもできる副業の一つになっているのではないでしょうか。youtubeの収益は広告収入なので、再生回数や登録者数に応じて広告の料金が設定されているようです。
ブログ
私もこのブログを通じて自分が思ったことや感じたことを綴っていますが、これもれっきとした副業です。自分でコツコツ書いていく人もいれば、会社から委託されて1文字何円とかで契約して書いている人もいます。ブログの収益はyoutubeと同じくアフリエイトの広告収入が主となっています。魅力的な広告が貼り付けられているブログには大きな収益が伴っていくでしょう。
無料登録はこちら
せどり(転売)
これもれっきとした副業で、ネットショッピングなどの販売事業はすべてせどりであり、なんなら街の小売事業もすべてせどりといっても良いでしょう。商品を仕入れて利益を載せて販売する、これだけのことですから。転売とかいうからややこしくなっているだけで、普通に販売業を副業として行っているだけのことなのです。最初は利益が小さいかもしれませんが、売上が増えると利益も多くなるでしょう。
メーカー直営で安心のサポート体制!PC・スマートフォンの周辺機器なら【サンワダイレクト】
投資
投資が副業?と思われる方も多いと思いますが、これもほったらかし投資ができる上に利益も期待できます。それに何より上記3つの副業と比べて面倒臭くないということが一番ではないでしょうか。特に日本株というよりも米国株に絞って投資を行えば一生投資を続けて行くことができ、副業として所得を得ることもできます。投資を続けていけば自然と不労所得を得ることができるのです。まとまったお金なんてないという方には、SBI証券のシステムを利用すれば毎月何日にいくらずつの投資をするということを最初に設定するだけで、もうあとはほったらかしで入金だけを行っていけばいいのです。
ただ、投資やせどりは上記のyoutubeやブログの副業と比較すると、元手にお金がかかってしまいます。ある程度の資産を持って行わなければ利益も微々たるものとなってしまうでしょう。
不労所得をどうやって手に入れるのか
50代になってお金のない人というのは、貯金はするけれどお金が溜まったら使ってしまう癖がついている人が多いのではないでしょうか。私もその一人だったため、学資保険が満期になれば余ったお金で遊びに行こうとか、ボーナスで高額な洋服を買おうとか、貯金はしてもすぐに使う算段を始めてしまっていました。
それでは将来にお金を残せる訳もありませんよね。
ではどのようにして不労所得を得ることができるのでしょうか。上記4つの副業の中では断然投資です。そのために、50代のうちに副業をしてバンバン稼いでその分の所得を投資に回しましょう。
そして投資を行う上で一番大切なことは、
絶対売らないこと
これを守るだけで将来の不労所得が手に入ります。米国はずっと右肩上がりで経済は推移していくでしょう。そのため、今後何十年経ってもずっと右肩上がりになっていくでしょう。米国では生活も豊かになり給料も上がっていくのでしょう。
その恩恵を少しでも受けられるのならそれに乗っかってみようと思います。日本でいてもたぶん何も変わっていかないように思います。なぜならこの30年間政治も経済も全然右肩上がりではなかったからです。それどころか、今年は年金も減らされるということですから、何も期待ができません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません